カブトムシ・クワガタムシ捕獲大作戦

本日、浜松市の中日ハウジングセンターで昆虫フェスティバルが開かれています。
朝方展示場に来たら係の人たちがセッティング中でした。
そこで興味津々の私としては、先ほどちょっと偵察してきたので報告します。


テントが二張りで、一つ目はカブトムシのつかみ取りコーナーがあり、すでに子供たちは夢中になっていました。

その横には昆虫の標本がいっぱいです。

珍しいカブトムシもいますね。

なんと、サソリもいました。

もうひとつのテントはふれあいコーナーでした。

私も中に入って触れ合って来ました。



テントの中では、係のおじさんの虫の話にみな聞き入っていました。
大型の昆虫は大きな容器で育てなければダメなのだそうです。
そして幼虫も大きいのであまりたくさんの幼虫を一緒にしては良くないようです。
おじさんは子供たちのヒーローです。

センターハウス内では抽選で「コーカサス・カブトムシ」が当たるくじ引きが開催中です。
これです。

何と角が三本もあります。
市中で買うととても高いのだそうです。

勉強になります。



ヤギモク 遠藤。