2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月祭前日

恒例の五月祭もいよいよ今日からです。そこで展示用フォリーの製作が昨日ありました。 授業の一環で行われるこのフォリー製作には毎年かなりのハードスケジュールで準備をします。五月祭前日の組み立て作業は全員参加で行うのですが、パーツ類はすべて事前に…

ヤギモク合唱団の練習

6月6日の日曜日に恒例の静岡市民文化祭で「第75回合唱のつどい」が開催されます。私たちヤギモク合唱団は10年以上もの長期にわたり、細々と活動を続けてきました。 残念ながら現在は行ってはいませんが、毎年クリスマスには市内の少年院へコンサート慰…

安村基先生が杉山英男賞受賞

25日に東大弥生講堂で第23回木質構造研究会が開催されました。今回は総会と杉山英男賞の授与式でした。私はちょうど稲山先生の授業に出席していたため総会には参加できませんでしたが、杉山英男賞授与式には最後の方だけ参加しました。今回の杉山英男賞…

藤井恵介先生の日本建築史

この日本建築史の授業では、藤井先生が毎回様々な大工道具を持ってきて生徒に見せます。 今回はヤリガンナ(槍鉋)でした。これは先週のチョウナ(釿)とセットで使います。やりがんな(槍鉋) ちょうな(釿) まず切り出した木材の繊維方向にくさびを打ち付けて…

アマゾンの中古本

私は本の通販をよく利用します。それは本屋さんに見に行くより遙かに多くの書籍の検索が可能で、実際に読んだ人の感想が書かれているからです。しかし、もう一つ大きな理由があります。それは新品の本の脇に中古本の価格が記載されていて、古本も購入できる…

万能試験機での要素試験

昨日、静岡県工業技術研究所で要素試験を行いました。いつも使用している万能試験機のロードセルが不調で、ゼロ調整が上手くいかず、もう一台の万能試験機を使用しました。これも島津製作所製で50KNの試験が可能です。 まずは合板その物のせん断試験です。…

秘密兵器登場

木造住宅の耐震性能を強化するためには様々な強度試験が必要です。そのために実物大の耐力壁をたくさん試験して壊します。しかし耐力壁の面内せん断試験を実施する前に、合板と釘や合板と他の接合具、接合方法など、様々な要素レベルでの試験を行う必要が有…