2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤギモク住まいるフェスタ in キコラ

一昨日、昨日と二日間に渡り掛川市倉真のキコラにて「第2回ヤギモク住まいるフェスタ in キコラ」が開催されました。このイベントは今年の7月に第1回をおこない大盛況だったため、単独企画だったものがシリーズ化したものです。 屋外会場にはフリーマーケ…

安藤直人教授の還暦パーティー

先日、木質材料学研究室の安藤直人教授の還暦をお祝いするパーティーが開かれました。発起人は稲山先生です。私たち木造建築コースのメンバーは、日頃より安藤先生に大変お世話になっているため、全員集合、とばかりに全国から集まりました。 会場は、東大農…

ハッピーチョークアート展

先週チョークアートのアーチストから突然招待状が届きました。 ヤギモクで以前図面のCAD入力を担当してもらっていた土屋佳代(旧姓)さんからでした。 会場は静岡市にあるペガサートのギャラリーだったので、さっそく行ってきました。 今回は4人のアーチス…

耐力壁ジャパンカップへの道 その4 完結編

木造住宅の強さは耐力壁の強さと量とそのバランスによって決まります。そのため耐力壁その物の強さはとても重要なのです。私たちがいつも何気なく使っている壁も、地味な強度試験の結果を元に決められています。 耐力壁の強さを極限まで追求するためには非常…

耐力壁ジャパンカップへの道 その3

いよいよ、壁オタクの祭典「耐力壁ジャパンカップ」が始まりました。10月9日から3日間の日程です。私たち「ヤギモク・静大チーム」は予選2日目からの参加ですので、会場の「ものつくり大学」に到着したのは9日夜でした。当然1日目の対戦は終了してい…

耐力壁ジャパンカップへの道 その2

耐力壁ジャパンカップの本番の日程が迫ってきました。 今年は埼玉県行田市の「ものつくり大学」で、10月9日〜11日に開催されます。9,10日が予選、11日が2回戦、準決勝、決勝となっています。 競技は強さを競うトーナメント優勝杯だけでなく、コ…

公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律

今月10月1日より「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律」が施行されました。この法律は5月19日に成立し、同26日に公布されました。6ヶ月以内の施行ですが、なるべく早く施行されるように努力するとしていた物で、その通り10月1日…

修士論文の中間発表会

昨日、東大木造建築コース修士2年の修士論文中間発表会が開かれました。 毎年ポスター形式でおこなわれるこの発表会には、修士論文に取り組んでいるメンバーが全員参加します。 今年は7名が参加しました。会場は農学部の弥生講堂アネックスのホールでした。…