2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニバーサルデザイン・工芸研究会 23年度第四回講習会

先週、静岡県工業技術研究所で平成23年度最後の講習会が開催されました。UD・工芸研究会では昨年夏から、わが社の製品に人間工学を生かそう〜「6ヶ月実戦マラソン」と題して半年間にわたり、日本人間工学会の全面支援を受けて、学会の先生方に研究会の会員…

東海地震第4次被害想定 策定会議

昨日静岡で、東海地震の第4次被害想定策定会議の初会合が開かれました。 これは昨年末に内閣府から公表された、東海・東南海・南海3連動地震の震源域や地震規模をマグニチュード9とするなどの中間とりまとめに呼応して静岡県独自で実施するプロジェクトで…

CLTによる3階建て実大振動実験

先日の木材新聞にCLTを使った振動台実験の記事が載っていました。 これは国総研と防災科学技研、日本システム設計がおこなった実験で、実行委員長は静大の安村先生です。CLTとはクロス・ラミネーティド・ティンバーの略で、乾燥製材を直行させて貼り合わせた…

竹内太郎 アーリーギター・リサイタル

先週土曜日の夜、静岡市呉服町で古楽器奏者の竹内太郎さんの演奏会が開催されました。 私は、彼の演奏を聴くのは今回で2回目でした。 以前、静岡市油山のバッハハウスでリュートやバロックギターの演奏で楽譜を見ながらルネッサンス期からバッハまで演奏し…

しぞ〜かおでんフェア2012

先週末の3日間、静岡市にある青葉シンボルロードとその周辺で「しぞ〜かおでんフェア2012」が開催されました。 おでんの祭典として毎年開かれるこのイベントは、今年も冬季限定のイルミネーションが輝く通りに42店もの屋台が並びました。 今年ははる…

日本建築辞彙

昨年秋に所属する研究室からメールがあり、「日本建築辞彙」という本が新訂となって中央公論美術出版から出版されたので希望者は申し込むようにとの事だった。研究室でまとめ買いするため安く入手可能との事ですぐに注文しました。その本を先日のゼミの後で…