2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上棟日和

先週末、担当している住宅の上棟式が行われました。 静岡県の浜松市やその周辺地区では今でも上棟の際に餅まきを行う習慣が残っています。 餅まきは、正式には散餅銭の儀(さんぺいせんのぎ)と言い、古くから行われている上棟式の重要な儀式の一つです。こ…

囲いをまとう箱

先週、裾野市で地元の建築家、根上英志氏の自邸の建て方作業がありました。一昨年の秋、ご自分で設計された自邸の建設を請け負う業者を探していた根上さんが、私のこのブログを見て相談に来られました。 その時、図面ではなく模型を持ってこられたのですが、…

盛岡散策

木材学会2日目の午後、空いた時間を利用してみんなで盛岡市内を散策しました。 盛岡駅前から市内の循環バス「でんでんむし」に乗って県庁前で降り、城址公園からスタートです。 まず最初は公園の一角にある「櫻山神社」にお参りです。 手水を使い、お参りモ…

オガールプラザ見学

木材学会初日の発表が終わった後、空いた時間で稲山先生が構造設計した「官民複合施設・オガールプラザ」の見学に行きました。 この施設は盛岡から電車で30分程度の紫波中央駅の駅前にあります。駅前の広場に建設されたばかりのこの施設の周辺には真新しい…

第63回日本木材学会2013 岩手大会

今年の木材学会は岩手県盛岡市にある岩手大学で行われました。 初めての盛岡に、初めての東北新幹線に乗って行ったのですが、静岡から盛岡までずっとノートパソコンと格闘し続けでした。 直前まで実験をやっていたため、発表内容を作り込むのがなんと前日に…

Two-Rail Shear Method によるせん断試験

先日、日本木材学会の発表用のデータを充実させる目的で、以前から取り組んでいる合板耐力壁のせん断試験をやりました。 自宅の居間で毎晩夜なべで試験体を作成し、会社を2日間も休み、おなじみの5号館地下の実験室に立てこもりました。 久し振りのせん断…