2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静大生のインターンシップ

静大農学部からインターンの学生さんが来ました。 日程は1週間です。 毎年この時期に静大から学生を受け入れてきましたが、今年は男性一名でした。 大学は違いますが同じ農学部なので親近感が湧きますね。 名前は太田君です。専門は接着です。 テーマは毎年…

我が家のクレマチス・その後

春に咲いたクレマチスが9月になりまた咲き始めました。 そして、春には咲かなかった「弥一」君がやっと咲いてくれました。これです。 実は春のシーズンが終わった後、水やりを失敗して4株全部のクレマチスの葉がことごとく枯れてしまい、今年はもうダメか…

UD工芸研究会バス見学会・その3

2日目の見学は飛騨産業さんとトヨタ自動車さんです。まずは飛騨産業さんのショールームを見学しました。 エントランスには年代物の椅子が置いてありました。 この椅子は建築関係者なら誰でも知ってるトーネットの代表作「214:コンサムスツール」です。 …

UD工芸研究会バス見学会・その2

さて、飛騨・世界文化センターの次はいよいよ工場見学です。 見学先は柏木工さんです。工場入り口にはライオンのオブジェがお出迎えです。 まずはレシーバーを付けて案内の山本さんの後に付いて行きます。 見学コースは素材から始まり、出荷待ち製品のストッ…

UD工芸研究会バス見学会・その1

先週末の9月9日〜10日の2日間、静岡県工業技術研究所のUD工芸研究会の年に一度のバス見学会が開催されました。これまでの見学会は日帰りであったため遠隔地には行けませんでした。しかし今回は初めて1泊2日の日程での開催となり、これまで熱望してい…

土壌の熱伝導率

平成22年に土壌の熱伝導率の指針が追加され、それまでの0.7w/mkが0.58〜1.74w/mkと幅のある数値になりました。しかしIBECの省エネ基準の解説と計算の手引きにはそこから先が書いてありません。住宅性能評価・表示協会の温熱評価研修会テキストに対…

耐力壁ジャパンカップ2011いよいよ始動

先ほど、今年度の耐力壁ジャパンカップの第2回目の打合せがありました。 今年も静岡大学とのコラボです。チーム名は「静大・ヤギモクチーム」です。 今回は私が考えた案をベースに静大の小林さんがアレンジして進めることになりました。毎年応募要項が変化…

社内検査

先週末にO様邸の社内検査が有り、私も担当者の一人として現場へ行きました。 社内の検査は各工程順に行っていますが、関係者一同で立ち会い検査を行うのは最終段階の作業です。 工事統括管理責任者と担当者全員(現場監督、営業、設計、インテリアコーディネ…