2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤錦のタルト

ワイン仲間の「あけみどん」からサクランボの佐藤錦が届きました。毎年この季節になると恋しくなる味ですね。 開けてびっくり、今年の佐藤錦は素晴らしいルビー色でした。味は甘くジューシーで、香り高い一品でした。 食べてしまうのがもったいないくらいの…

木住協・技術開発委員長が杉山英男賞を受賞

昨日、「木質構造研究会」の2012年総会が東大農学部の弥生講堂で開催されました。 今回の総会は、今年安藤先生に代わり新たに会長に就任された稲山先生が議長を務めました。 23年度の活動報告、会計報告、24年度の予算案、役員メンバーの紹介があり…

100℃以下の中温ドライイングセット

先週の木材新聞に面白い記事が載っていました。 「中温でも割れない乾燥」というタイトルでした。これはスギやヒノキの柱や桁などを乾燥するための技術革新の記事です。 岡山県林業研究所と院庄林業、静岡県島田市にある大井川製作所の3者で100℃以下の中…

フォレスト西川

一昨日の木材新聞に「プレカットの匠」として協同組合フォレスト西川さんの記事が載っていました。埼玉県飯能市に有るこのプレカット工場は、私が通っている東大の木質材料学研究室の博士課程の同級生、大河原章吉さんが理事長を務めている工場です。地元の…

シズオカ [KAGU] メッセ 2012

先週、静岡市駿河区のツインメッセでシズオカ [KAGU] メッセ 2012「百花繚乱」が開催されました。静岡は古くから家具の産地として栄えてきましたが、最近は輸入品の家具に押され、他の産地同様厳しい戦いを強いられています。 静岡の家具は、徳川家光が…

新潟地域型住宅協議会発足

先日の木材新聞に新潟での地域型住宅への取り組みの記事が載っていました。 そこには、川上から川下までが連携して地域の良さを生かした「ネイティブハウス」を提供していく、とありました。 地域材を使った、地域のための住宅造りを目指すこの試みは、今年…

社内デザインコンペ

先ほど社内のデザインコンペが終了しました。 四半期に一度、社内の設計とインテリアコーディネーターがコラボレートした作品を紹介し、その中の優秀な作品に社長賞が与えられる催しです。 住宅は大変間口が広く奥行きの深い仕事です。そのため一人の能力で…

静岡市民文化祭 合唱のつどい

先ほど「第77回・合唱のつどい」が静岡市民文化会館大ホールで行われました。 毎年この季節になると開催されるイベントですが、今年も38の合唱団が参加して盛大に開催されました。 もちろん我がヤギモク合唱団も頑張ってステージに立ってまいりました。 会…

ヤギモク合唱団

今年も恒例の「静岡市文化祭・合唱のつどい」の季節がやって来ました。 もちろん今年も我が「ヤギモク合唱団」は参加いたします。昨日そのための本番前の最終練習が有りました。 指導を御願いしているのはもちろん桑原啓郎先生です。 先生は市内の常葉学園大…