2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

床勝ち面材耐力壁の試験 その2

面内せん断試験の2日目は昨日の続きからです。 林業技術研究所は朝から猛暑で、絶好の耐力壁試験日和?です。 この木造の試験棟が太陽の熱で溶けそうな気がしますね。昨日の疲労が残り若干筋肉痛ぎみで、朝から多少歩き方がぎこちない私でしたが、そんなこ…

床勝ち面材耐力壁の試験 その1

今週は浜松市にある森林・林業研究センターで、2日間に渡り面材耐力壁試験を行いました。 ここはいつもお世話になっている場所で、担当の池田さんともずいぶん長いおつきあいです。 今回の試験は、真壁仕様の2.5倍(告示1100号)とヤギモクオリジナルの4.8…

稲山正弘先生の教授就任パーティー

木質材料学研究室の稲山先生の教授就任が決定し、神楽坂のレストランでパーティーが有りました。 研究室のメンバーはもとより、木造建築コースやそのOBなど40名が集まりました。 会場に着くとさっそく余興のためのプロジェクターのセッティングです。 まず…

建築研究所見学 その3 様々な施設

ポルターガイストの次に見学したのは竜巻のシュミレーション装置でした。 これは1/100〜1/500スケールの建物の模型を使った、気流と建物の関係を調べる装置です。 まあ、原理はこんな感じです。 ファンの直下には建物の模型が置かれます。 この模型…

建築研究所見学 その2 誰もいない室内でドアやカーテンが動く・・ポルターガイストか?

LCCM住宅の次に見学したのはこのありふれた3階建てのRCの集合住宅でした。 この見学会の案内メールに「ポルターガイスト」の文字が有ったのですが、どうやらこの建物の中に「それ」は居るらしい、との事です。 玄関を入ると狭い廊下が有り、典型的な公団型…

建築研究所見学 その1 LCCM住宅

昨日、日本スマートハウス協議会のメンバーの皆さんと一緒に、つくば市にある建築研究所を見学しました。 4月にこの研究所の理事長に就任された坂本雄三先生が直々に所内を案内していただけるとの事でとても楽しみにしていました。 研究所に着くと理事長室…