2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

木質材料学研究室 後期中間発表

先週、私の所属する木質材料学研究室の後期(冬学期)の中間発表会が弥生講堂アネックスで行われました。 朝8時11分の新幹線に乗りアネックスへは9時40分到着でした。 発表は10時からのスタートです。 前日、18時締め切りの要旨集用資料を何とか1…

UD・工芸研究会

昨日静岡県工業技術研究所の「ユニバーサルデザイン・工芸研究会」の第3回講習会が静岡市内で開かれました。年内最後の講習会なので、終了後には研究会の忘年会も合わせておこないました。 今回は、「流通からみた産地しずおかの将来像を探る」と題して、2…

第17回クラッシクギターフェスティバル

先週土曜日(11日)に恒例の演奏会が開かれました。 この会は、私の友人の杉山文耦さんが静岡県のアマチュアギタリストに声を掛け、毎年年末に有志が集まり演奏会を続けてきたものです。 開催場所は、これも恒例ですが、清水区のおしるこ屋、船橋舎さんです…

安全で長持ちする木の家

今年の五月に出版された「安全で長持ちする木の家」という本の紹介です。 この本は、私の通う研究室の安藤直人教授と京大生存圏の今村祐嗣教授、関東学院大学の中島正夫教授が執筆されたものです。安藤先生の授業の折りに紹介され、さっそく印刷したての本を…

木質構造研究会の発表

先週、東大農学部弥生講堂で第14回木質構造研究会の技術発表会が開催されました。 私は長年聴講者として参加してきましたが、今回は初めて発表者として参加しました。この木質構造研究会は1981年に杉山英男先生の提案で発足し、すでに29年になります…