2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡県産材住宅の助成金

1月19日の読売新聞静岡版に平成23年度の県産木材の助成金に関する記事が載っていました。 この助成事業は「しずおか優良木材の家総合支援事業」として22年度まで実施されてきたものです。 実は昨年、今流行りの「事業仕訳」の対象としてあげられ、廃…

修士論文発表会

昨日修士論文の発表会が開催されました。 これは修士課程の卒業を目指す学生が自分の書いた論文を発表する行事です。 毎年一月末に行われるこの発表会には、農学科学研究科・生物材料科学専攻の各教授、准教授が一同に会して発表を聞きます。今回は木造建築…

被災建物応急危険度判定士の訓練

1月17日は兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)の起きた日でした。1995年のこの日に起きた地震の被害は未だに記憶に新しく、私たち住宅を設計する人間にとって特別な想いが有ります。震災当時、静岡県からも何人もの応急危険度判定士がボランティアで現…

ヤギモク住まいるフェスタ in キコラ

先週末に掛川市倉真に有る銘木逸品市場・キコラで「ヤギモク住まいるフェスタinキコラ」が開催されました。このフェスタは今回で3回目ですが次第に認知度が上がってきた為、2日間で528組、1267名のお客様が来場されました。 年4回開催を目標にこれま…

2011・浜松住まい博

浜松産業館で15(土)16(日)に2011浜松住まい博が行われました。SBS静岡新聞社の主催するこのイベントにはヤギモクも毎年参加しています。 ヤギモクブースにも、多くのお客様が立ち寄っていただきました。ありがとうございました。 隣の併設会…

農学部に新名所誕生?

先週農学部に行ったら、木質材料学研究室のメンバーが1号館の横に大型のオブジェを製作中でした。 このオブジェ、実は同級生である木造建築コース2年の村上さんが修士論文の研究テーマにしている「合板やLVLを用いた仮設建築工法の開発」の実大実験とし…