2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

柴田杏里ギター教室発表会

昨日私の通っている柴田杏里静岡ギター教室の2011年発表会が開催されました。 ここ数年、AOIでの開催が続いていましたが、もちろん今年も同じ会場での開催です。 演奏会は午後ですが、朝から各自のリハーサルがありました。 まずは練習室で指ならしです…

柱脚接合部の試験その2

前回行ったHSP-100を使った試験では、土台、柱にそれぞれドリフトピン1本づつでしたが、次はそれぞれ2本づつのHSP-190です。 この接合金物は14キロニュートン程度の短期許容耐力となっています。これです 桧の土台に2本のドリフトピンで接合されるため…

柱脚接合部の試験その1

先週から静岡県工業技術研究所の実験棟で柱脚接合部の引き抜き力試験をやっています。これは、木造住宅の土台と柱、梁と柱など、柱の足元の引き抜き耐力を測定する試験です。 この結果から得られた短期許容耐力を使用してヤギモクの木造住宅の構造計算を行い…

ヤギモク合唱団始動

今年もまた合唱の季節がやって来ました。 毎年この時期に静岡市の「合唱のつどい」が開催されますが、今年は6月5日の日曜日です。市の文化祭の一環で開催されるのですが、今年でなんと第76回目の伝統ある大会です。練習は実は先週からスタートしていたの…

李さん、ジェロームさんの送別会

先週末、秋葉原で修士卒業の李さんと研究生のジェロームさんの送別会が開かれました。 李さんは3年、ジェロームさんは半年間の滞在でしたが二人とも日本語がとても上達しました。 特に李さんは敬語を使い分けるなど、ほぼ完璧な日本語です。 これは普段の、…