2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーセール開催

先週末3月26、27日に掛川市倉真の銘木逸品市場「キコラ」に於いて、「第四回 ヤギモク住まいるフェスタinキコラ」を開催しました。今回は、震災被災者の皆さんのお役に少しでも立ちたいとの思いで、チャリティーイベントと致しました。全国的な自粛ムー…

学位記授与式

3月24日、東大農学部の弥生講堂アネックスに於いて、今年卒業の生物材料科学専攻大学院生の学位記授与式が行われました。今回は安田講堂での全学のイベントは無くなり、謝恩会なども自粛が相次いだようです。 その中で木造建築コースの修士課程修了者は6…

日本木材学会大会

先週の3月18日から20日まで、京都大学農学部において日本木材学会の第61回大会が開催されました。 毎年開催されるこの大会は、多くのシンポジューム、研究発表、関連研究会、ワークショップ、トークセッションなどが開かれます。私が3日間通ったのは…

野猿の群れとの遭遇

本日裾野市を乗用車で走行中に、歩道の真ん中に猿がいるのを発見しました。 そっと停車して周囲を見渡すと、なんと回りを猿に取り囲まれていました。 ざっと数えると10匹程度います。 じっとこちらをにらみつける態度はとても「偉そう、、」でした。 年取…

巨大地震発生

ついにプレート型の巨大地震が起きてしまいました。 日本列島は4つのプレートの上に乗っています。そのためプレートの移動による地震が周期的に繰り返されます。 世界中で起こるマグニチュード6以上の地震のなんと20%が日本で起きているのです。宮城県…