2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

合板耐力壁の要素試験

一昨日、静岡県工業技術研究所で合板耐力壁の要素試験を行いました。 現在、地域循環型住宅が脚光を浴びています。 その材料はこれまで県産材の柱や梁などの製材品のみでした。しかし今年から静岡県の県産材認証の取れる針葉樹合板が登場し、県産材利用の間…

背割り柱にも使える接合金物

先日グランドワークスの大倉社長から、新しい接合金物の試験結果が送られてきました。 これは当社が試験体を送り、グランドワークスさんにて試験を実施してもらった物です。実際に試験を行ったのは富山県農林水産総合技術センターです。 この金物は管柱の両…

静岡県ユニバーサルデザイン・工芸研究会の総会

昨日、静岡県工業技術研究所に於いて、UD・工芸研究会の総会が開催されました。この研究会は、工業技術研究所へ依頼試験や相談などを持ち込む企業が主体となり、20年以上続いているものです。現在の参加企業は48社で、年に4回の勉強会開催と1回のバス…

難波和彦先生の授業

建築設計製図特論という集中講義が有りました。4回にわたるこの授業は今年の春に東大工学部の建築学科を退官された難波和彦先生が担当されました。難波先生は箱の家シリーズで有名な建築家で、私も本を買いました。設計の課題は郊外の住宅団地の指定区画に…

長期優良住宅先導的モデルの採択決定

先ほど国交省よりメールが届き、ヤギモクの長期優良住宅先導的モデルが採択を受けたことを知りました。 これは3月5日〜4月9日の公募期間に募集が有った国による補助事業です。 3月末頃は、この申請書類の作成でとてもいそがしい状態でした。 当社は今回…

一條 朋子ガラス展 〜雨の匂い夏の気配〜

銀座3丁目の Gallery枝香庵で一條朋子さんの個展が開かれています。 今日、授業の帰りに寄ってみました。 タイトルは 雨の匂い、夏の気配 色ガラスを数種類混ぜた微妙なグラデーションはとても美しい輝きでした。 先月初め、メールでお知らせを頂いていたの…

第75回・合唱のつどい

本日合唱のつどいがありました。今回は34団体が出場し、過去最大規模とのことでした。しかし企業合唱団はヤギモク合唱団とNTT静岡女性合唱団さんのみでした。以前は企業合唱団も多く参加していましたが、厳しい世の中ですね。 私たちヤギモク合唱団は第一…

ヤギモク合唱団の練習その2

6月6日に開催される「静岡市民文化祭・合唱のつどい」への参加のため、昨夜、最後の練習が有りました。 本番直前の全員がそろう最後の練習なので桑原先生も気合い充分でした。 私たちの歌う曲目は 空も飛べるはず スピッツ 桜 コブクロ の2曲です。恥ずか…

木質材料学研究室展 At Gallery5610

6月1日(火)から12日(土)まで、青山スパイラルビル裏手のGallery5610に於いて、東京大学大学院・木質材料学研究室展が無料開催中です。5日(土)には安藤先生、9日(水)には稲山先生のトークセミナー(有料)があります。 五月祭終了後、この青山…