2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

坂本雄三先生の最終講義

昨日東大工学部2号館に於いて坂本雄三先生の最終講義がありました。 2月の中旬にこのニュースが届いたときには大変驚きました。なぜなら先生は定年までにもう1年あり、この24年度が退官までの最終年度になるはずだったからです。 2年前に先生の「建築…

第132回木質構造研究会

今週月曜日に東大農学部弥生講堂アネックスのギャラリーで研究会が開催されました。 今回は「住宅リフォームの現状と今後」と題して、3人の講演者からの話題提供という形で講演を頂き、その後短い意見交換を行うというものでした。話題提供者はこの3人です…

J建築システムさん見学

17日(土)午後、木材学会終了後に真駒内のJ建築システムさんに研究室有志メンバーでお邪魔しました。 こちらの社長さんの手塚純一氏は我が研究室の社会人学生の先輩で、快く迎えていただきました。 事務所1階はこれまでに開発された様々なアイテムのショ…

第62回日本木材学会大会 in 札幌

先週3月15日〜17日まで、札幌の北大で今年の木材学会大会が開催されました。 私も今回は発表が有るため、直前までデータの整理や分析に追われていました。 所属する東大農学部木質材料学研究室からは19人が参加し、16人が発表しました。 昨年は京都…

建築士定期講習

一昨日、締め切りが近くなってきた「建築士定期講習」に参加してきました。 これは「構造計算書偽造事件」以後、建築士法が改正され、設計事務所所属の建築士に3年ごとの定期講習が義務づけられた事により3月末までに初回の受講が義務づけられていたもので…

LIXILの構造計算サービス

先日の木材新聞に、LIXILさんが4月から構造計算の新たなサービスを提供するとの記事が有りました。 高耐震でも自由な窓設計が可能とのキャッチコピーでした。 サービス名は「スマートスケルトン」です。 このシステムの強みはなんと言っても窓がとりつく部…

坂本雄三著 建築熱環境

東大工学部の建築学科3年の冬学期に開講されている坂本雄三先生の「建築熱環境」の授業に使われている配付資料がついに一冊の本になりました。 その名も授業名と同じ「建築熱環境」です。著者はもちろん講義をされている坂本先生です。昨年10月に東大出版…