2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

博士課程の中間発表会

本日、東大農学部の弥生講堂アネックスにおいて博士課程の研究に関する中間発表会が開催されました。 これは博士課程3年間の丁度中間地点でおこなわれるもので、生物材料科学専攻の先生方が、各学生のこれまでの研究成果を評価する会です。私は今回の発表の…

第134回 木質構造研究会 その2

研究会の3人目の発表は「木造耐火による高齢者福祉施設の事例紹介」で発表者は吉高総合設計コンサルタントの吉高氏でした。 この建物は昨年9月に竣工した香川県の特別養護老人ホーム「かざみ鳥」です。 バルコニーを含む床面積は3591㎡で、ツーバイフ…

第134回 木質構造研究会 その1

8月10日に東大農学部の弥生講堂で木質構造研究会があり、参加してきました。この研究会はすでに30年以上続くもので、会長と運営事務局は私の所属する木質材料学研究室が担当してきました。 これまで多くの木質材料に関わる技術や知見が発表され、木造の…

真夏の雪山滑り

今日の中日ハウジングセンターの夏休みイベントは、なんと「雪山滑り台と雪遊び広場」です。このように大勢の親子連れでにぎわっています。みんな真夏の雪遊びに一生懸命ですね。メインイベントは何と言ってもこの雪山滑り台です。係の人にどこから雪を運ん…

ふれあい動物園とアニマルショー

日曜日に浜松の中日ハウジングセンターでふれあい動物園が開催されました。 小さな動物を直接触ることが出来るこの様なイベントはいつも子供達で大にぎわいですね。あわしまマリンパークからの今回の参加はゴマフアザラシの「ゴマちゃん」でした。 ふれあい…

床勝ち面材耐力壁の試験 その3

静岡県農林技術研究所から先日おこなった床勝ち面材耐力壁の試験成績書が送られてきました。 これにより床勝ちの合板耐力壁の壁倍率の試験値が決まりました。結果として、床勝ち真壁仕様が3.7倍、大壁の床勝ちエピオス仕様が4.8倍となりました。 この数値に…

ゼミの中間発表 2012

木質材料学研究室の夏学期最終ゼミが行われました。 毎年学期の最後のゼミは全員参加による研究成果の発表会です。 要旨集は事前に用意するため、当然ですが締め切りが有ります。 発表者は、まず締め切りまでに要旨を提出し、その後プレゼンテーション用のパ…