2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Journal of Timber Engineering 100

本日、私の手元に木質構造研究会の100号記念特集号が届きました。30年前の1981年に創設された「木質構造研究会」は今年で30周年を迎えます。 そして、その機関誌である「Journal of Timber Engineering」もこの3月号で100号となりました。 こ…

設計ミーティング

昨日設計課のミーティングが開かれました。 今回の最重要課題は、地震に強い家づくりの為の構造設計指針の再確認と今後の方針の説明です。 これまでヤギモクは地震に強い建物を造るため、実験による様々な構造的な工夫と、全棟の許容応力度計算を実行してき…

静岡県工業技術研究所平成23年度研究発表会

本日、工業技術研究所で今年度の研究発表会が開催されました。 これは年に一度開かれる催しで、研究所全体の活動内容を一人1件を15分間でプレゼンテーションするものです。 全部で35もの発表が行われました。 会場は二つあり、私はA会場の方へ行きまし…

浜松支店のBBQ

昨日浜松支店の異動社員歓迎バーベキューがありました。 場所は天竜川の上流にある相津(そうず)マリーナでした。 ここは天竜川で、海が無いのになぜマリーナなのか? 若干の疑問は見て見ぬふりをしつつ小道を通って会場へ。 トンネルを出るとそこには水辺…

動物ふれあい体験 in 浜北中日ハウジングセンター

昨日浜松市浜北区の中日ハウジングセンターに移動動物園がやってきました。 動物によるショーと、ふれあい体験の豪華二本立てです。やって来たのは「あわしまマリンパーク」の体験イベントでした。 ふれあい体験のコーナーです。 動物ショーには大勢の観客が…