2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五月祭 設計コンペ 「木質構造による3次元曲面」

今年の五月祭のフォリーのテーマは木質材料を使った3次元曲面です。使用できる材料は4m以下のディメンジョンランバー、流通サイズの構造用合板、ビスなどです。このテーマが発表されてから丁度2週間後がコンペのプレゼンテーションとなります。 毎年木質…

ヤギモク住まいるフェスタ

週末の土日の二日間、掛川市倉真のヤギモク銘木逸品市場・キコラで「住まいるフェスタ」が開催されました。 今回も大勢の方にご来場いただきました。 キコラは平成20年の3月にオープンした銘木を販売する店です。店内には世界中から集めた珍しい板や、そ…

CLTによる小型木造ユニットハウス

先日の木材新聞に網中木材さんの記事が載っていました。 網中さんは東大農学部木造建築コースの一年後輩で、今年の春に博士課程に進学した木場の木材会社の社長さんです。 記事の内容は、網中木材さんでCLTを使った小型のボックス型の建物を販売すると言う物…

東海・東南海・南海 3連動地震

先月末(3月31日)に内閣府から「南海トラフの巨大地震による震度分布・津波高について(第一次報告)」が発表されました。これは昨年末に同府より発表された「中間発表」を受けて、新たに震度分布や津波高さなどの予測計算をおこない発表されたものです。 …