2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬学期ゼミの中間発表会

先日私が所属する木質材料学研究室のゼミの冬学期中間発表会がおこなわれました。今回の要旨集の作成係は修士1年の小川さんでした。 締め切りを過ぎてもまだ提出できない私にわざわざ電話で催促してくれるなど、気遣いを感じましたね。その気遣いの結晶がこ…

第15回木質構造研究会 技術発表会

先日東大の弥生講堂で木質構造研究会の技術発表会が2日間の日程で開催されました。 今回の発表は全27報でした。昨年は私も修士論文の発表前に研究の要旨をこの場で発表しました。 今年の技術報告集です。 まず報告集の目次を見ると、昨年は東大の発表が7…

第五回社内デザインコンペ

先日第五回社内デザインコンペが開催されました。 これは前期より実施しているPDCA活動のひとつです。 ヤギモクでは、設計担当とインテリアコーディネーター担当がすべての住宅に付いて、それぞれの建物で工夫を凝らしたデザインを展開しています。 これ…

静岡県ユニバーサルデザイン・工芸研究会の講習会

先週14日、今年度第3回目の研究会が開催されました。 この勉強会は静岡県工業技術研究所のユニバーサルデザイン科と工芸科に関係の深い企業約50社が集まり合同で開催している会です。 今回の講習は「木のネイチャーテクノロジー」と題して横浜国立大学…

クラシックギターフェスティバル

友人の杉山さんが毎年開催しているクラシックギターフェスティバルに今年も参加しました。 12月初旬の土曜日におこなわれるこのイベントはすでに18回を数え、私もかなり以前から毎年参加してきました。 ここ数年は6月の柴田杏里ギター教室発表会に出し…

東大の防災訓練

12月2日の正午に東大農学部で地震による火災が発生したとの設定で防災訓練が行われました。 突然の館内放送で全員避難するように指示が有りました。 私はちょうど夏におこなった実験の試験体の片付けのため5号館地下の実験室で片付けの後研究室に戻った…