2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀のアンケート

日銀の「生活意識に関するアンケート調査(第43回)」というアンケートが私の自宅に送られてきました。 7月にまず予告の封書が自宅に届きました。最初は怪しい勧誘か何かと思いましたが、8月になると再度封書でアンケート本体が送られてきました。更に9…

静大生のインターンシップ実習

ヤギモクでは毎年、静大生のインターンシップ実習を受け入れています。 夏休みを利用したこの実習では2単位が付くようです。 昨年は農学部1名、人文学部1名の2名でしたが、今年は農学部2名が月曜日から5日間の日程で来ています。 私の居る企画設計部の…

国土交通省のヒアリング

本日、木造住宅産業協会の虎ノ門事務所で、木住協加盟の有志メンバーと国交省住宅局との意見交換会がありました。内容は、長期優良住宅関連の施策に対する意見の吸い上げと、品確法の一部を将来義務化にした場合の施主や業界への影響についてなどでした。こ…

先日、静岡市内で開催されたI邸の現場見学会の手伝いに行きました。 最近では珍しい、平屋住宅です。 デザインはソフト・スパニッシュですね。 外構工事はまだこれからのようです。 手前にスロープが付きます。 室内は明るい色調でまとめられています。 キッ…

森林・林業再生プラン コンクリート社会から木の社会へ

先月7月15日に林野庁から森林・林業再生プランの中間とりまとめが発表されました。 昨年12月に検討委員会がスタートしたこのプランは5つの委員会を同時に動かしています。 農学部の井上雅文准教授が、その内のひとつ「国産材の加工・流通・利用検討委…

忠犬ハチ公の心臓

先日BS放送の映画劇場でリチャード・ギア主演の「ハチ」という映画を見ました。 途中からだった為、最初は何の映画か判りませんでしたが、見ているうちに忠犬ハチ公のリメークであることが判りました。秋田犬のハチのしぐさがけなげで感動しました。 そして…

日本建築史の期末レポート

藤井恵介先生の日本建築史を夏学期に受講しましたが、期末のレポートで評価を決定するので、レポートの作成にはいやが上にも気合いが入ります。私は「蟇股(かえるまた)の時代変遷」をテーマにして提出しました。蟇股(かえるまた)とは社寺建築の軒下飾り…

木造耐力壁の面内せん断試験

昨日まで2日間、浜松市の静岡県森林林業研究センターで、長期優良住宅先導的モデルで採択を受けた耐力壁の面内せん断試験を行いました。 先月から用意していた試験体を2日間で一気に壊します。 今回は2Pの試験体4体、3Pの試験体を5体の計9体です。 こ…