2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

柴田杏里ギター教室 2012年発表会

先週19日にギター教室の発表会が有りました。 会場は例年通り静岡駅前のAOIの大ホールです。自宅からバスに乗り駅前のAOIホールに着いたときにはすでに皆練習中でした。 午前中に各自のリハーサルが15分間割り当てられています。 私の順番もすぐに回って…

要素試験

先週静岡県工業技術研究所で、私の研究テーマである面材による高強度構面のための要素試験を行いました。 4月初旬に9㎜合板の試験を行いましたが、今回は15㎜、28㎜とこれまでより厚い面材の試験でした。 使用した試験機はいつもおなじみの島津製作所…

五月祭 フォリーの組み立て

コンペで選ばれた2作品の製作が始まり、連休が明けてから私も応援に行きました。 私が手伝ったのは「フクヤマ織物」の作業ですが、すでに部材の切り出しが終わり、製作用架台も出来ていました。 その台の上で細く裂いた合板を編み込んでHPシェルのパーツを…

五月祭 設計コンペの結果

4月24日の夕方、五号館105教室でコンペのプレゼンテーションが開催されました。 私はその日の3時から外せない会議が有ったため、午前中に模型と仕様書のみを研究室に届けに行きました。 研究室では、皆それぞれの模型の制作中でした。毎年このコンペ…