2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

YUCACOシステム研究会 設立式典出席

先週、品川のダイキン工業(株)東京支社会議室でYUCACOシステム研究会が発足しました。 この会は、建築研究所理事長の坂本雄三先生を中心に有志のメンバーで会の設立を目指して準備してきたものです。 私は今年の1月に坂本先生の授業の中で面白いシステムが…

ゼミの中間発表会

今年最後のゼミ中間発表会が先日、弥生講堂のアネックスで開催されました。 東大の校内はすでに冬景色です。 たくさんあるイチョウの木はすでに葉を落とし、ギンナンの鼻をつく匂いが充満するいつもの光景でした。今年の冬学期の中間発表は16人が発表しま…

第19回静岡県クラシックギターフェスティバル

先週の土曜日に、静岡県のクラッシックギター愛好者が集まり、恒例の演奏会を開きました。会場は例によって、静岡市清水区のおしるこ喫茶「船橋舎」の2階です。 私にとって年末の恒例行事となったこの会への参加は、すでに十数回にもなります。 友人の杉山…

静岡県UD・工芸研究会講習会 人間中心設計の発想法

先週、静岡県工業技術研究所のUD・工芸研究会が主催する講習会が静岡市内のグランシップで開かれました。 今回は「人間中心設計に活用できる発想法−体験のデザインを通じて」と題し、(株)グラグリッドの三澤直加さんに講師をお願いし、講演とワークショッ…