2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミの中間発表

昨日私の所属する木質材料学研究室のゼミの中間発表会が開かれました。 全部で30名の発表です。持ち時間は質疑応答込みで1人15分です。 それでも朝10時から夕方7時まで目一杯掛かります。ここでの発表内容は多岐にわたります。 木質材料の開発から住…

ヤギモク住まいるフェスタ in キコラ

先週の土日の2日間、掛川市倉真の銘木逸品市場キコラに於いて恒例のヤギモク住まいるフェスタが行われました。 毎回楽しい催し物が開催される為、近隣の方々にはすっかりおなじみのイベントになりました。 今回も地元の産品の売店が人気です。 今回の子供の…

東大での実験

先週20日から23日まで農学部5号館地下にある実験室にこもり実験を行いました。 私が修士課程の時から研究している木造住宅用高強度面材耐力壁の合板接合部分のせん断実験です。オートグラフを使ったこの実験にはこれまで、静岡県工業技術研究所、静岡大…

真夏の雪山すべり

昨日、浜松市の中日ハウジングセンターで「雪山すべりと雪中宝探し」のイベントがありました。私が会場に着いたのは昼頃だったため、すでにイベントはほぼ終了でした。 しかし雪いじりを楽しむ子供達が雪の固まりと格闘中でした。すでに雪と言うよりは氷の固…

カブトムシ・クワガタムシ捕獲大作戦

本日、浜松市の中日ハウジングセンターで昆虫フェスティバルが開かれています。 朝方展示場に来たら係の人たちがセッティング中でした。 そこで興味津々の私としては、先ほどちょっと偵察してきたので報告します。 テントが二張りで、一つ目はカブトムシのつ…

静岡県ユニバーサルデザイン・工芸研究会 23年度総会と研究会の開催

昨日静岡県工業技術研究所に於いて平成23年度UD・工芸研究会の総会が開催されました。 今年の総会では予算の繰り越し金の中から、「東日本大震災」に対する義援金と、日本人間工学会と会員企業との間で、人間工学に基づく商品開発などを支援する為の予算…

社内研修会

今日の午前中、掛川支店で新商品リリースのための説明会を開きました。 新商品はEPIOS LL, AXIS LLです。 LLとはLong Lifeの略で、ヤギモクがこれまで国土交通省の先導的モデルの採択を受けてきたエッセンスを旧来の商品に組み込み、他とはひと味違った長期…