2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「イネイネ・日本」プロジェクト

昨日、東大弥生講堂でバイオマス利用のシンポジュームに参加しました。「バイオマス利用研究特論Ⅱ」と言う授業が院生向けに月に一度開講されているのですが、1月はこの(シンポジュームへの参加)=(授業出席)とのことで、行って参りました。今回のテーマ…

実験の手伝い

博士課程の小林さんの手伝いで、試験木材の含水率を測定しました。 このデータは3月に宮崎で開催される日本木材学会の発表資料の追加分です。 忙しそうな小林さん。 木材の含水率は、製品の場合はハンディーの含水率計で計るのですが、正確に測定するために…

修士論文発表会

東大弥生講堂アネックスで、農学部生物材料科学専攻の修士課程の学生による、修士論文の発表プレゼンが有りました。このプレゼン+同時提出の修士論文で卒業が決まる重要なイベントなのです。 来年度には私もこの発表をしなければならないため、興味津津でし…

人間工学的開発手法の勉強

本日、静岡県工業技術研究所のUD・工芸研究会に於いて、今年度最終回の第四回目の研究会が開催されました。前回1月13日に行われた第3回に引き続き、人間工学会と労働科学研究所の各先生方のご協力で、人間工学を利用した商品開発の実際と、開発段階で利…