2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡県 森林・林業研究センター

今日は浜松市にある、森林・林業研究センターに行ってきました。4月から計画している共同研究の打合せです。以前も共同での研究はやっていましたが、ちょっと久し振りです。ここは以前、静岡県林業技術センターと呼ばれていました。実験棟には島津製作所製…

静大での耐力壁試験

3月21日から24日までの4日間、静大農学部で耐力壁の試験をお手伝いする事になりました。小林さんからの依頼ですが、ビスの2P耐力壁です。4種類のビスで3体づつ計12体の試験体です。本日までに10体の試験が終了しました。明日残りの2体で終了です。…

内壁仕上げ面 継ぎ手強度向上への試み

静岡県は昨年8月に震度6弱の地震が有り、室内壁に小さなき裂が入るという現象が各地で見られました。建物が揺れた事による現象ですが、何とかその様なトラブルを減らせないかと考え、対策を検討してきました。問題はボードの動きをどうやって抑制するかで…

金物接合と背割り柱のコラボ

ヤギモクでは木造の接合部に金物接合を採用しています。使用する木材は、構造強度と含水率が明確な集成材です。しかし昨年夏に金物メーカーによる多くの試験を経て、やっと無垢材の使用が可能になりました。更に木材の乾燥技術が進歩して、高温セット乾燥と…

日本の木造住宅の100年

以前安藤教授の木造住宅特論の授業中に数冊の本が紹介されました。その時に紹介された1冊がこの坂本功先生監修の「日本の木造住宅の100年」です。 これは2001年に日本木造住宅産業協会が出版した本です。これは古い木造建築の研究に比べて、近世から…

木質構造研究会

木質構造研究会に参加しました。急遽開催されたため、会場の確保が間に合わず、農学部7号館の教室で行われました。今回の会の目的は日本建築学会の木質構造運営委員会内で編集を続けてきた「木質構造接合部設計マニュアル」が完成し、そのお披露目の為でし…