2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

柴田杏里静岡ギター教室発表会

今年も発表会の季節がやってまいりました。 私が通う柴田杏里先生の教室の発表会です。会場は毎年おなじみの、静岡駅前のAOIホールです。 ここは弦楽器との相性が非常に良く、素晴らしい音響です。朝9時半頃会場に到着すると、すぐにステージでの練習でした…

稲山先生の現場検査

先日、裾野市で建築中の根上邸の建築現場に稲山先生が視察に訪れました。 この建物は施主さんが設計し、私が通っている東大木質材料学研究室の稲山教授が構造を担当した非常に特殊な住宅です。 先生からは、構造が確認できる段階で一度確認に来たいとの申し…

盛岡散策その4

南部せんべいを購入した後、岩手県公会堂に行きました。 昭和2年に竣工したこの建物は、早稲田大学の佐藤功一博士により設計されました。 近寄って見ると、全面にスクラッチタイルが使われています。フランクロイドライトが帝国ホテルの建設にスクラッチタ…

盛岡散策その3

盛岡信用金庫の見学の後、道沿いに奇妙な光景が現れました。 古い木造建築物の屋根上になにやら別の屋根が乗っていました。 これはおそらく・・・ そうです、「うだつ」です。 うだつとは隣家との境界に建てる防火壁の事ですが、次第に形式的な要素が強まり…

盛岡散策その2

木材学会の終了後、短時間の市内散策をしました。 まず目に飛び込んで来たのは、東大の大先輩である辰野金吾・葛西萬司両博士の手がけた岩手銀行(旧盛岡銀行)でした。 赤レンガと白花崗岩のコントラストがとても華やかですね。ルネサンス様式だと思われま…

構造工学シンポジウム

先日東京工業大学大岡山キャンパスで構造工学のシンポジウムがありました。 あいにく雨模様の天候でしたが、会場が大岡山駅の目の前に有ったため助かりました。 このシンポジウムは「構造工学論文集」の掲載論文の発表会で、掲載された論文はすべてこの会で…