2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

UD・工芸研究会 第四回講習会

先日、静岡県工業技術研究所で今年度最後の講習会が開かれました。 今回の講習会は、講師に産業技術大学院大学の越水准教授をお招きし、ワークショップ形式でおこないました。 越水先生には以前、生産における不良率チェックに関する統計手法のワークショッ…

SGLカーボン社 見学 その2

SGLカーボン社での研修のメインイベントは、同社が開発したECOPHIT(エコフィット)と呼ばれる商品の説明でした。 ショールームの2階で行われたプレゼンでは、イケメンのプレゼンター Mr. Matthieu Neth がドイツ訛りの英語で解説してくれました。今回のメ…

SGLカーボン社 見学 その1

BAUメッセの会場から車で1時間ほどの所に 目指すSGL社がありました。 ここは世界最大規模の「カーボン」の会社です。カーボンと言うと私たちの生活の中では、釣り竿やゴルフクラブなどのカーボンロッドがおなじみですが、実は製鉄やアルミの精錬など、基幹産…

BAUメッセ視察

先日、ドイツのミュンヘンで開催されたBAUメッセに行ってきました。二年に一度開催されるこの建材展は、ヨーロッパ最大規模を誇り、毎回2000社以上の企業が出展し、24万人を越えるビジターが訪れるものです。 毎年ミラノで開催されるミラノ・サロー…