2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

耐力壁ジャパンカップ2011 その3

いよいよ私たちのチームの対戦になりました。静大・ヤギモクチーム板壁2号(左) 東京都市大学大橋研究室、初代ユキヒロ(右) 対戦に先立ち、それぞれの壁のプレゼンタイムが有ります。 まずは我が板壁2号の説明です。これは私の担当でした。 柱と壁には…

耐力壁ジャパンカップ2011 その2

2日目の参加チームすべての組み立てが終了した後、くじ引きによりその日の対戦組み合わせを決めます。 くじ引きの結果は以下です。1番目の対戦 ハウスプラス住宅保証 HPW05 finale 東工大 坂田研修室 格子再考(最高) 2番目の対戦 静大・ヤギモクチーム …

耐力壁ジャパンカップ2011いよいよ本番 その1

10月8日〜10日に掛けて、3日間に渡る「耐力壁オタク」の祭典「第14回木造耐力壁ジャパンカップ」が開催されました。今年の会場は富士宮にある日本建築専門学校です。我が「静大・ヤギモクチーム」としては地元の大会であるため良い結果を上げなけれ…

耐力壁ジャパンカップ2011要素試験

耐力壁ジャパンカップもいよいよ今週末に迫ってきました。 そこで昨日、静大で要素試験を行いました。 今年の耐力壁は、昨年の「板壁1号」に引き続き「板壁2号」としました。 昨年は桧のCLP(クロスラミナパネル)をアラミドベルトで足元固定して臨みまし…