2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東大五月祭のコンペ

先日、東大五月祭で展示するためのオブジェを決定するためのコンペが開かれました。オブジェ制作は5年前から行われているイベントで、すでに学祭には欠かせないアイテムになりました。これまで「新建築」という建築雑誌に記事が掲載されてきました。どんな…

大学の宿題・五月祭のオブジェ

毎年、東大では5月末の土日に学祭(五月祭 ごがつさい)が行われます。その時に我が木質材料学研究室では、木質材料のオブジェを毎年展示しています。どの様なオブジェを造るのかは4月上旬に稲山先生からテーマが出されます。各自そのテーマに沿って模型の…

森林・林業研究センターとの共同研究

3月末に浜松の森林・林業研究センターへ、共同研究の件で行きました。4月から予定している共同研究の打合せでした。先週末に共同研究に関する申請書を提出し、いよいよ本格的にスタートです。今回の共同研究は、静岡県産材を有効利用するための基礎データ…

日本でいちばん大切にしたい会社

この「日本でいちばん大切にしたい会社」は昨年大ヒットした坂本光司先生の本です。 この写真はDVDブック 私は名古屋で開かれたこの本の発表会に参加しましたが、広い会場は多くの坂本先生のファンで一杯でした。先生は以前浜松にある静岡文化芸術大学で…