2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年間暖冷房負荷計算の社内勉強会 その2

先ほど実施計画課における今月2回目の勉強会を開きました。 テーマは前回に続き「年間暖冷房負荷計算」です。まずは前回の復習から、建物外皮の断熱性能(熱貫流率)を計算する際に必要な知識です。 壁体などの「1次元熱流の仮定」による熱抵抗の直列和と…

ガーデニングワールドカップ・フラワーショー in長崎 その3

ショーガーデン部門の作品の内、その2で書き残したものを紹介します。まずは日本人ガーデナーの石原和幸氏の「茶の庭」です。 これは銀賞とピープルズチョイス賞を受賞しています。 ピープルズチョイス賞とは見に来た一般観客から選ばれた賞との事です。 茶…

年間暖冷房負荷計算の社内勉強会

先週より住宅の温熱計算の勉強会を始めました。 現在の長期優良住宅基準では、温熱性能は1999年の次世代省エネルギー基準を満たす事が必要であり、そのための検証方法として以下が有ります。1「仕様規定による検証」 それぞれの部位の断熱材の種類と性能が…

UD・工芸研究会の講習会

先日、静岡県工業技術研究所に於いて今年度第二回目の「UD・工芸研究会」が開催されました。 この研究会は、静岡県工業技術研究所のユニバーサルデザイン科と工芸科の活動内容に関連する有志企業約50社が集まり研究会を定期開催しているものです。今回の講習…

エンジェルストランペットのその後

前回紹介した我が家のエンジェルストランペットのその後です。ついにこんな状態になりました。 なんと10もの花を咲かせています。 居間の隅にひっそりと咲いています。 鉢植えで育てていますが根の成長が早くすぐに鉢一杯になってしまうようです。 しかし…

危険な植物が我が家に・・・

10月初旬より我が家の庭に「エンジェルストランペット」が咲き始めました。父が昨年より手入れをしている株ですが、今年やっと花を付けました。 ちょっと珍しい花なので写真撮影です。 これはキダチチョウセンアサガオ属のナス科の植物です。 実はこの花は…

ガーデニングワールドカップ・フラワーショー in 長崎 その2

金賞の紹介の続きです。マレーシアのガーデナー、Lim in Chong氏の「三つの庭」です。 これは金賞の他に「最優秀デザイン賞」「花と平和特別賞」も受賞しています。 マレーシアからの出展ですが内容は和庭です。 コンセプトは 秩序と伝統の「和の庭」 私たち…

ガーデニングワールドカップ・フラワーショー in 長崎 その1

今、長崎のハウステンボスでガーデニングショーが開催されています。 これはイギリスのチェルシーで毎年開催されているチェルシーフラワーショーがモデルのイベントです。 本家のチェルシーフラワーショーは140年以上の歴史が有り、エリザベス女王や各国…