2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

釘側面抵抗試験と釘頭貫通試験

9月17日に浜松の森林林業研究センターで実施した耐力壁の面内せん断試験での結果を実際に構造計算で使用するためには、計算で使用する「短期許容せん断耐力」に換算する必要が有ります。 9月17日の試験の様子 実大の耐力壁の面内剪断試験で得られたデ…

耐力壁ジャパンカップへの道 その1

世の中にはおもしろい競技が有ります。 木造住宅の耐力壁同士を2体並べてその強さを競う「耐力壁ジャパンカップ」がそれです。これは木の建築フォーラムが主催して平成十年から続いていますが、ルールの改正を続けながら、有る意味、競技自体も進化しながら…

長期優良住宅先導的モデルの耐力壁面内せん断試験

先週9月17日に浜松市の森林・林業研究センターで長期優良住宅の先導モデルに使用する為の耐力壁の面内せん断試験をやりました。これは8月初旬におこなった予備試験を、試験体数を増やして本試験にした物です。 いつもお世話になっている試験棟です。 試験…

日本建築学会

今年の建築学会は富山大学五福キャンパスで9月9日から11日までの3日間開催されました。 記念行事、講演、パネルディスカッションなど多くのイベントが開催されました。記念行事 6 パネルディスカッション 41 学術講演 6790 会場数 77箇所 特に…

国宝 高岡山 瑞龍寺

先週、日本建築学会の為富山に行きました。富山市内に宿が取れなかったため電車で20分ほど離れた高岡市に泊まることになりました。せっかく高岡に来たので、学会に行く前に国宝の瑞龍時を同級生の日高さんと見学しました。この寺院は加賀藩二代目藩主前田利…

ユニバーサルデザイン・工芸研究会

本日、静岡工業技術研究所で研究会がありました。 今日のテーマは、「ユニバーサルデザインと知財戦略」です。 講師には、沼津市の(株)スギモト創建代表取締役の杉本昌之さん、特許庁の意匠審査官の神谷由紀さんのお二人でした。 杉本さんは、「誰にもやさし…

Hair Design ”PS” 

昨日掛川市で ”Hair Design PS” さんの完成見学会がありました。 さっそく私も見に行ってきました。 木造3階建ての1階部分が店舗、2、3階は住居になっています。 カリスマ・ヘアスタイリストで有名な店長さんが、自らプロデュースしたサロンは細部まで…

狭小間口の住宅・完成見学会

先日静岡市清水区の蒲原で、間口5m奥行き24mの土地に建つ2階建て住宅の完成見学会がありました。 江戸時代の土地の税金が道に面する間口の大きさで決まったため短冊状の細長い敷地が現在でもたくさんあります。この地域一帯でも同様の形をした土地が並…