2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

工業技術研究所 UD・工芸研究会

先週、静岡県工業技術研究所において今年2回目のUD・工芸研究会の講習会が開催されました。 毎回研究所の事務局の皆さんが知恵を絞って企画して下さるこれらの講習会は年4回開催されます。 今回は「3D・CAD入門」と題して「Rhinoceros V4」(ライノセラス…

日本建築学会 東海大会

9月12日から14日まで名古屋大学において日本建築学会2012年度大会(東海大会)が開催されました。 昨年の早稲田大学に続き、比較的静岡に近い場所での開催だったため、移動距離が短く私的にはラッキーでした。今回の学術講演会では、私たち東大木質材料学研…

UCACO研究会参加

先日UCACO研究会に参加してきました。(UCACO ← ユカコと読みます) (Uniform Conditioned Air Configureation System:均一に 調整された 空気の 配置 システム) この研究会は、建築研究所の理事長の坂本雄三先生が提唱する、「床下チャンバーを使った全…

3連動地震の津波

8月30日に内閣府から、南海トラフ巨大地震「東海・東南海・南海3連動地震」の被害想定が発表されました。これは3月末に発表された被害想定をもう少し詳しくした内容です。地元の静岡新聞にも大きく報じられました。なんとその最大死者数は32万3千人…