危険な植物が我が家に・・・

10月初旬より我が家の庭に「エンジェルストランペット」が咲き始めました。

父が昨年より手入れをしている株ですが、今年やっと花を付けました。
ちょっと珍しい花なので写真撮影です。



これはキダチチョウセンアサガオ属のナス科の植物です。
実はこの花は全体に毒を持っていて結構危険な花なのです。
小さな子供がいる家ではとても栽培などできません。
毒はスコポラミン、ヒヨスチアミンなどで、副交感神経系に作用するようです。

10月の初旬に3つほど花を付けましたが、その後しばらくしてまたたくさんの花芽が出てきました。

そして花も咲き始めました。

今は室内に入れて観賞用にしていますが、14歳になる我が家の愛犬「むくちゃん」が寝ぼけて食べてしまわないかちょっと心配です。

ヤギモク 遠藤