木質材料学研究室展 At Gallery5610

6月1日(火)から12日(土)まで、青山スパイラルビル裏手のGallery5610に於いて、東京大学大学院・木質材料学研究室展が無料開催中です。5日(土)には安藤先生、9日(水)には稲山先生のトークセミナー(有料)があります。


五月祭終了後、この青山の会場へフォリーを移動しましたが、またまた大変な作業でした。しかし皆の努力でなんとか無事に移設完了です。私はもちろん今回も全身筋肉痛です。そして五月祭では未完成だった蒲池さんのフォリーも今回は見事に完成しました。行き交う人も皆足を止め止め珍しそうにのぞき込みます。


五月祭当日の村上さんのフォリー、落合棟梁が誇らしげです。


蒲池さんの未完成フォリーはどことなく恐竜の化石のようです


そして五月祭終了後の運搬の様子


夜には何とか村上さんのフォリーは完成です。


蒲池さんのフォリーは、更に翌日いっぱい掛かりました。


薄暮の中でライトアップしてみましたが、その美しさに皆うっとりです。苦労した甲斐が有りました。


Gallery5610


室内には相馬先生作の木バネのイスが置かれています。
私も座ってみましたが結構快適です。


室内には研究室の資料や、今回皆が造った模型が置かれます。


これはチャンさんのフォリーです。


私の模型もひっそりと有りました。