ハッピーチョークアート展

先週チョークアートのアーチストから突然招待状が届きました。
ヤギモクで以前図面のCAD入力を担当してもらっていた土屋佳代(旧姓)さんからでした。

会場は静岡市にあるペガサートのギャラリーだったので、さっそく行ってきました。
今回は4人のアーチスト達によるギャラリーの開催でしたが、静岡では初の試みとの事でした。


佳代さんは現在3人の子供のお母さんですが、在職中には図面入力の手際よさから、私はCADの女王様と呼んでいました。
KANDY CHALK ART と言うのが彼女のアーチスト名です。

カフェや小売店自動車屋さんなど、様々な方面からの注文でオーダー制作しているとの事でした。


チョークアートについてはどの様なものなのか全く知らなかったのですが、会場で色々と説明してもらいました。

黒いボードに特殊なパステルで着色して、指などを使ってグラデーションを付けます。
そのかわいらしい表現にはアーチストの個性が光りますね。
元もとオーストラリアで生まれたアートで、カフェなどで黒板にチョークを使って描いていたようです。
それが進化して、今ではステキなアートにまで発展したようです。

会場ではチョークアートの体験コーナーも有りました。

これが専用のパステルです。

佳代さんが作ったハガキのセットも有りました。

帰りにはキャンディーのおみやげまでもらいました。(私は手ぶらで行ったのですが)

11月20日、21日には、青葉シンボルロードで開催される STREET FESTIVAL IN SHIZUOKA にも出展するようです。これも楽しみですね。


ヤギモク 遠藤