安藤直人教授の還暦パーティー

先日、木質材料学研究室の安藤直人教授の還暦をお祝いするパーティーが開かれました。発起人は稲山先生です。私たち木造建築コースのメンバーは、日頃より安藤先生に大変お世話になっているため、全員集合、とばかりに全国から集まりました。
会場は、東大農学部の一番奥にあるファカルティーハウスのレストラン「アブルボア」です。

ファカルティーハウスは農学部で安藤先生がプロデュースした3棟の木造建築の中でも一番新しい建物で、昨年夏にオープンしました。ホテル機能と会議室、レストラン、バーを備えたユニークな施設です。
私も日頃はよくこのレストランにランチに来ます。名物は季節の「おこわ」で、外部の人も利用する為、昼は結構混んでいます。

パーティーは研究室のメンバーによる手作りイベントで、会場は全国から集まった生徒達で一杯になりました。

樽酒も準備万端です。

司会は3日前に役目をおおせつかったという吉川さんが担当で、会が始まりました。

稲山先生、相馬先生からお祝いの言葉の後、鏡開きです。


安藤先生からご挨拶の後、先生ご自身による「自分史」の紹介が有りました。



先生は学生時代からクラッシックギターばかり弾いていたと話されていました。
このあたりは私と同じですね。

ケーキはローソク2本で60歳分を表現、大胆な構成です。とても美味しかったです。

パーティーの余興では、相馬先生率いる研究室バンド(バンド名は聞き逃しました)の演奏です。


全員でCountry Roadを歌った後お開きとなりました。

その後、アネックス2階で木造建築コースの2次会が続き、夜まで盛り上がりました。



ヤギモク 遠藤