2011・浜松住まい博

浜松産業館で15(土)16(日)に2011浜松住まい博が行われました。SBS静岡新聞社の主催するこのイベントにはヤギモクも毎年参加しています。


ヤギモクブースにも、多くのお客様が立ち寄っていただきました。ありがとうございました。

隣の併設会場では、専門学校や高等学校の生徒達による作品も並んでいました。

これは天竜林業高校の作品です。

継ぎ手類はちょっと雑な仕上がりでしたが、がんばって造りました!という雰囲気が一杯でしたね。

最近の軸組工法はプレカット加工がほとんどなので、この様な腰掛けアリ継ぎや追っ掛け大栓継ぎなど伝統的な加工を憶える事も学生にとっては大切なことですね。ちなみに私の先輩のD2の小林さんはこの追っかけ大栓継ぎの研究をしています。力学的には結構複雑なのです。

隣のブースは県立浜松工業の建築学科の作品でした。
このあずまやも、先ほどの天竜林業高校の組み立て見本も、材料はすべて天竜杉でした。


この様なイベント会場ではお約束のように、クッキングコーナーが有り、目の前で調理の実演をしています。
私が行ったときにはちょうど作り終えたところで、何も有りませんでした。(残念)

子供コーナーには、子供達が造った木片のタワーが有りました。
ちょっと壊すのが惜しいですね。

しかし、お客の動員数はちょっと寂しいものが有りましたね。
来年に期待です。

ヤギモク 遠藤