ヤギモク合唱団始動

今年もまた合唱の季節がやって来ました。
毎年この時期に静岡市の「合唱のつどい」が開催されますが、今年は6月5日の日曜日です。

市の文化祭の一環で開催されるのですが、今年でなんと第76回目の伝統ある大会です。

練習は実は先週からスタートしていたのですが、曲が難しくて前回は譜読みだけでした。
今回やっと声を出して歌ってみましたが、やはり難しい曲でした。

今年の曲は

「桜」 コブクロ
ライオンハート」 SMAP

の2曲です。

桜は去年歌った曲なので何とかなりそうですが、問題はライオンハートです。
ポップスなど全く聞かない私としては、紅白歌合戦くらいでしか聞いたことがありません。
まあ、サビの部分を何となく知っている程度です。

実は昼休みにメールで送ってもらったファイルでこの曲を聴きました。
音だけ聞くと簡単そうですが、楽譜にするとシンコペーションの数珠つなぎ状態です。
こんなのに比べればバッハの方が楽ですね。

本番はもうすぐなので気合いを入れないととても間に合いません。
学習能力が無いため、毎年同じです。(涙)

今年も我が合唱団顧問の常葉学園教授、桑原啓朗先生に指導いただきます。
練習は本番まであと3回程度しかありません。
当然、それぞれ自習して来る訳ですが、困りました。



これは昨年の様子です。
http://d.hatena.ne.jp/aldy/20100606/1275799476


ヤギモク 遠藤