静大生のインターンシップ

静大農学部からインターンの学生さんが来ました。
日程は1週間です。
毎年この時期に静大から学生を受け入れてきましたが、今年は男性一名でした。
大学は違いますが同じ農学部なので親近感が湧きますね。
名前は太田君です。専門は接着です。
テーマは毎年同じです。短時間で住宅造りの現場を理解する事です。


今年のメニューです。
月曜:上棟現場見学 
   静岡マイホームセンター住宅展示場の見学とレポート
火曜:前日の住宅展示場のレポート仕上げ
   「ドコタテ」から当社HPへのリンクするランディングページの企画案作成
水曜:建築現場の見学 月曜に行った上棟現場の再確認
           市内完成現場(3階建て)
           藤枝建築中の現場
           キコラ見学
木曜:ランディングページ完成
   設計とICのコラボによる「住宅価値向上活動発表会」の見学
金曜:月曜日に見学した上棟建物をモデルにした照明と電気配線のプレゼンテーションボード作成。
   完成したボードによるプレゼンテーション。


キコラでは多くの珍しい板が並んでいたので大変喜んでいました。

最終日のプレゼンボード作成は、最初にインテリアコーディネーターから電気配線図の描き方と注意点のレクチャーを受け、それを元に自分で考えながら配線図を起こします。その後照明器具を選びプレゼンボードに張り付けます。

最後に私と指導ICに対してプレゼンテーションをしました。

ここでは言葉の使い方からプレゼンの流れなどの指導を受けました。

これが作成したボードです。

初めて造ったボードでしたがいくつものこだわりが見られ、初めてにしては上出来でした。

これは昨年のインターンの様子です。
http://d.hatena.ne.jp/aldy/20100827/1282875911


ヤギモク 遠藤