浜松住まい博2012

先週末、浜松市産業館でSBSマイホームセンター主催の「浜松住まい博」が開催されました。
毎年1月に開催されるこのイベントには、浜松地域の住宅関連企業が参加しています。

ヤギモク浜松支店は昨年に続き今年も参加しました。

会場内ではミニプラネタリュームも設営され、小さな子供達が列を作っていました。

場内のステージでは箏曲の演奏がおこなわれていました。
4人のアンサンブルがとてもおもしろかったので聞き入ってしまいました。

5曲ほど演奏した中では「荒城の月」のアレンジがとても気に入りました。
ノーマルサイズの2本にアルト、バスの2本が加わり4本の琴が奏でるアンサンブルはそれぞれ音色が近いため、やはりアレンジが勝負どころですね。
春高楼の花の宴」の「宴」が本来半音だけ下がる部分が1音下がりになっていましたので若干気になりましたが、全体的に緊張感のあるテンポでエネルギッシュな演奏でした。

別室では地元「浜松工業高校」と「天竜林業高校」が並んで出展していました。
浜松工業高校では模型と技能検定の課題が展示されていました。

この手前の建物は斬新ですが木造で造るとなるとちょっと厳しそうですね。

天竜林業高校のブースでは学生さん達が造った屋根の実大模型が展示されていました。

一生懸命造った力作でした。
材料の乾燥にちょっと問題が有り、加工後にひび割れていましたが、実際に自分で造る事が少なくなった今日では貴重な体験ですね。
横に置いてあったロッキングチェアーはなかなかの出来でした。

昨年に続き今年も積み木コーナーが有り、子供達が遊んでしました。

物産展も有り、長野のリンゴ農家が出展していたため私も一袋買いました。
とてもおいしかったです。


今回は子供向けイベントをあえて行わなかったため、来場者数が伸びず運営関係者の方々が苦労しているようでした。
浜松支店ブースでは現場監督の浦君も助っ人で参加して来場者の対応をしていました。
地域密着で全員で頑張って行きたいとのメンバーの想いが伝わってきました。


ヤギモク 遠藤