柴田杏里ギター教室 2012年発表会

先週19日にギター教室の発表会が有りました。
会場は例年通り静岡駅前のAOIの大ホールです。

自宅からバスに乗り駅前のAOIホールに着いたときにはすでに皆練習中でした。
午前中に各自のリハーサルが15分間割り当てられています。
私の順番もすぐに回ってきました。

このホールは大変音響が良く、自分の音にウットリします。
まるで上手になった様な感じですね。あくまでも「なったような感じ」ですが。

今年の私の演目はバッハのリュート組曲1番のプレリュード、アルマンドの2曲です。
これは以前にも演奏したことのある曲目ですが、このホールで弾くことは初めてです。

なんとリハーサルでもすでに舞い上がっている気がして前途多難です。

リハ室にもどると皆さん更にヒートアップして指ならしの最中でした。

私は気持ちを落ち着けるために、持っていた楽譜で演目以外のバッハの曲を順番に弾き精神統一です。
あっという間に本番が始まり、2部の2番目の私の順番はすぐに回ってきました。

舞台そでではいつものように緊張した空気が張り詰めます。

いよいよ本番です。このプレリュードはゆっくりしたカデンツで始まり途中からプレストになります。
この二声の掛け合いが心地よくこの曲を選びました。

本番の写真は友人の杉山さんが撮ってくれました。

自分的には非常に不本意な演奏でしたが、何とか無事終わり、ホッと一息でした。
全部の演奏が終了した後、ホールのロビーで記念撮影をしました。

これで今年の教室の一大イベントは終了です。私の次の演奏は年末です。

実はこの日、全身筋肉痛で最悪のコンディションでした。前日には東大の五月祭のフォリーの組み立てが有り、家に帰り着いたのは12時近かったのです。
指も硬くなって動かずガタガタでした。しかし、やれば何とかなる物ですね。

演奏会の後はもちろん恒例の打ち上げです。
全員晴れ晴れした笑顔です。楽しい一時を過ごしました。皆、来年の発表会も頑張ろうと気合いを入れて飲んでいました。
来年の発表会は今年と同じ5月19日、場所も同じ静岡駅前のAOIホールです。

昨年の発表会の様子です。
http://d.hatena.ne.jp/aldy/20110530/1306731374


ヤギモク 遠藤