静岡市民文化祭 合唱のつどい

先ほど「第77回・合唱のつどい」が静岡市民文化会館大ホールで行われました。
毎年この季節になると開催されるイベントですが、今年も38の合唱団が参加して盛大に開催されました。
もちろん我がヤギモク合唱団も頑張ってステージに立ってまいりました。


会場では出演の順番にリハーサルを行います。時間が限られた中、怪しい部分を再度チェックしました。
今年は男性パートが3人だけなので一人一人が責任重大です。

次のグループが来るまでの間少し延長して練習させて貰いました。
直前のこのリハーサルが本番の出来を左右するため皆一生懸命でした。
何となく皆の顔に笑顔が見え始めました。このまま頑張れそうです。

舞台そででは毎年のことですが緊張しますね。

いよいよ本番がスタートして、「ひだまりの詩」「ライオンハート」の順番で演目が進みます。
若干怪しい部分も有りましたが、何とか無事終了しました。終わったあとの拍手が耳に響きました。
桑原先生も指揮をしながら、終始笑顔のアイコンタクトで私たちを励ましてくれました。
本番の写真は全員舞台上にいるため今回も有りません。

終了後、ステージ裏では頑張って成し遂げた達成感で晴れ晴れとした表情です。

桑原先生、どうも有り難うございました。
そして今年も応援頂いた常葉学園大学の皆さんにも感謝です。


私的には、昨夜妻にピアノで伴奏してもらい、危ないところをおさらいしていた事が良かったようです。
来年こそはもっとしっかり練習して、更によい合唱を目指したいものです。

ヤギモク 遠藤