シズオカ [KAGU] メッセ 2012

先週、静岡市駿河区のツインメッセでシズオカ [KAGU] メッセ 2012「百花繚乱」が開催されました。

静岡は古くから家具の産地として栄えてきましたが、最近は輸入品の家具に押され、他の産地同様厳しい戦いを強いられています。
静岡の家具は、徳川家光浅間神社の造営のため全国から腕の良い職人を集め、そのまま職人達がこの地に定住したのが始まりです。
今回の参加企業は32社でしたが、以前に比べ少し減った印象でした。


一般公開の日に行ったのでバイヤーが居なかったのかもしれませんが、会場はちょっと寂しい状況でした。
静岡産の家具でも海外生産に切り替えたメーカーも有りますが、沢山売れてくれることを願いたいですね。
展示ブースは撮影禁止ですので写真は有りません。

その様な中で、厚手の無垢板をはぎ合わせた銘木家具がいくつも出品されていました。
ヤギモクでも「キコラ」で同様の商品を展示してあるため、ついつい気になって見て回りました。
どれも素材感を大切にした仕上がりでしたが、デザイン面の驚きも欲しいかな?と言った感じでした。
どの様な家具も、それを入れる器としての住宅との相性が肝心です。
ヤギモクとしては、実際の住宅における遊び心のあるコーディネートを目指して行きたいですね。

ヤギモク 遠藤