佐藤錦のタルト

ワイン仲間の「あけみどん」からサクランボの佐藤錦が届きました。毎年この季節になると恋しくなる味ですね。
開けてびっくり、今年の佐藤錦は素晴らしいルビー色でした。味は甘くジューシーで、香り高い一品でした。


食べてしまうのがもったいないくらいの輝きです。

いつも我が家ではこの佐藤錦をタルトにします。と言っても私が作るのではなく妻が作るのですが。

しかし種を取るのはどういう訳か毎年私のお仕事なのです。


昨夜、頑張ってすべての種を取りました。これも慣れてくると結構短時間で出来るのです。1㎏の佐藤錦は30分ほどで処理できました。

そして前日から仕込んでおいた生地の上にクリームと共にサクランボを乗せていきます。

できあがりがこれです。

このタルトが2枚完成しました。



写真だけ見ると結構簡単な様ですが、実はクリームを作る段になって、なんとハンドミキサーが壊れて動かない事に気が付いたのです。(妻が)
そのためミキサーの修理に1時間ほど掛かり、結局私のお役目は2時間ほどでした。

グチを言っても仕方が有りません。冷やしたタルトがきっと素晴らしく美味しい事を信じましょう。

ヤギモク 遠藤