ヘイリ芸術村

ソウル郊外にあるヘイリ芸術村を見学しました。


ここは、韓国の著名な芸術家のみが住むことを許された村です。造形作家や音楽家、建築家、文学者など、様々な芸術家のこだわりのある建物が並びます。個性の強い建物には色々なマテリアルが象徴的に使用されています。

ギリシャ神話のパロディーのオブジェ


外部に木質素材を使った建物も多く、他の建物より目立とうとしたその使い方には若干の疑問点もありましたが、日本ではお目にかかれない個性の主張のぶつかり合い、と言った様子でした。


その中で、日本からの建物の展示もありました。これは宮崎の杉を使ったギャラリーSOSOです。現地のニーズに合うように中断面集成材をプレカットして、輸出商品としてキット化し、現地の職人によって組み立てられた建物です。ちょうどリニューアル工事の途中でしたが内部を見学する事ができました。


この大胆なテーマパーク的な村は、平日だったため閑散としていましたが土日には見学者も多く、建物の多くはカフェやオブジェの販売などのショップになっていました。


これは稲山先生もおもしろいと言っていた建物