日本でいちばん大切にしたい会社

この「日本でいちばん大切にしたい会社」は昨年大ヒットした坂本光司先生の本です。


この写真はDVDブック

私は名古屋で開かれたこの本の発表会に参加しましたが、広い会場は多くの坂本先生のファンで一杯でした。先生は以前浜松にある静岡文化芸術大学で研究をされていて、当時静岡市でも多くのセミナーを開催していました。様々な企業を研究して、会社のあり方やどうしたら良い会社になるかなど、個性的なキャラクターで蕩々と話し続けます。現在もSBSラジオで、沢木アナウンサーが聞き手となり、特色のある企業の紹介などをしています。3年ほど前、先生が参加するフォーラム21のイベントで、ベトナムの産業を視察するツアーに参加し、先生と一緒にホーチミン市の日本企業の活動などを見学に行きました。先生曰く、会社が一番大切にしなければならないのは「社員とその家族を幸せにすること」だ、という信念は今の日本に取って大切なメッセージだと感じます。以前喫茶店でこの本を読んだとき、感動で涙が止まらず、恥ずかしい思いをした事を覚えています。