いわむらかずお絵本の丘美術館

栃木県馬頭町にある絵本の丘美術館を見学しました。
設計は野沢正光建築工房、構造設計は稲山先生です。
野沢さんの設計なので、もちろんOMソーラーが設置されています。


いわむらかずおさんは、ほとんどの子供が一度はお世話になった事のある絵本作家です。
動物をモチーフにしたキャラクター達は大人にも大人気です。

これが入場券です。私の子供達もこのねずみのキャラクターが大好きでした。


バスが到着したのは、美術館の駐車場の中でも最も遠い駐車場でした。

案内看板の写真です。この赤い所が駐車場で、ブルーが美術館です。
もちろん美術館まで歩きですね。

雪道を10分ほど歩いて到着しました。

エントランスで入場券を買って入ります。
この日はうさぎの絵本展を開催していました。


この建物は梁間方向は方杖トラス、けた行方向がI型合成梁ラーメンとなっています。
トラスやラーメンの仕口は、もちろん鋼板を用いずに木組みだけで造られています。

絵本も素晴らしいのですが、梁の組み方も素晴らしく、ずっと上ばかり見上げながら歩いていました。


館内はおみやげコーナーのみ写真撮影が許されました。
展示室はNGだったので室内写真はありません。


集団で上ばかり見上げながら歩いて居たので、異様な光景だったらしく、いわむらかずおさん本人が出てきました。
先生が事情を話したら大変喜んでいただけました。

中にはその場で買った絵本にサインをしてもらう人もいました。

いわむらかずおさんです。


楽しいひとときでした。


ヤギモク 遠藤