社内デザイン競技その2

昨日、設計とインテリアコーディネーターのコラボレーションによるデザイン競技が行われました。これは3ヶ月に一度、日頃の現場でのコラボや工夫を合同ミーティングの中でプレゼンテーションをして競い合うものです。



ヤギモクでは契約後、まずオーナー様と設計担当による図面確定の作業で建物の全体像を決めます。その後、引き続きインテリアコーディネーターとのディテールや内装スタイルの打合せが行われ、オーナー様の詳細なご要望を組み込む作業があります。プレゼンでは、この際に行われる造り込みを競います。


前回の様子です。
http://d.hatena.ne.jp/aldy/20101118

全部で7件の応募が有り、それぞれのチームで発表です。今回はジャパニーズモダンが多く、素材の見せ方や室内のディテールなどそれぞれの工夫が発表されました。


前回社長賞の佐々木、鈴木チームです。2連覇を掛けて真剣です。


チーム発表ごとに質問が有り、7チームすべてが終わるまでに2時間掛かりました。

今回の社長賞は、三島支店の田中主任(IC)と木原君(設計)のチームでした。

八木社長から社長賞が渡されます。

受賞建物は、御殿場市のS様邸でした。
このS邸は2世帯住宅で、1階が和風空間、2階がフレンチカントリーという異なるスタイルを共存させる事がオーナー様の希望です。それぞれの個性をしっかり表現した事が評価されました。

1階のジャパニーズスタイルです。

玄関にも素材でこだわりました。

これは当社の銘木逸品市場・キコラの楠の板を式台にした様子です。

2階は明るい色調で素朴な素材の組み合わせでフレンチカントリーを表現しています。

今回も僅差での受賞でした。
次回は5月に行われます。楽しみですね。

ヤギモク 遠藤