J建築システムさん見学

17日(土)午後、木材学会終了後に真駒内のJ建築システムさんに研究室有志メンバーでお邪魔しました。
こちらの社長さんの手塚純一氏は我が研究室の社会人学生の先輩で、快く迎えていただきました。

事務所1階はこれまでに開発された様々なアイテムのショールームになっていました。
手塚社長さんは自ら約100もの特許を持っておられるとのことで、代表的な物はJー耐震開口フレームです。
これはアラミド繊維と2液の接着剤で接合部を補強して、既存木造建築物の耐震補強に役立てる物です。
もちろん新築住宅にも使用可能です。
ショールームには他に断熱基礎のためのEPSを使用した型枠が2種類、合板を使用した複合BOXビームや様々な金物類が置かれ大変興味深かったです。

その後、市内に有るモデルハウスを案内いただきました。

この特徴的な木造建築は、先ほどのJ-耐震開口フレームのアラミド補強を施した接合を用い、印象的な外観を創り出していました。



この実験ハウスでは空調システムの実験中で、多くの熱電対とコード類が束になって室内を占拠していました。

隣の実験棟でも新たなシステムの実験中でしたが内部を見せていただきました。

多くの質問に丁寧に答えていただき大変勉強になりました。
最後にこの実験ハウスの居間で、私たち後輩のために奥様がご用意いただいた蟹をご馳走になりました。
ありがとうございました。とても美味しかったです。

最後に全員で記念撮影をしました。

今回の見学では、技術開発のアイデア出しと、実際に実行する事の大切さを実感しました。
良い勉強をしました。

ヤギモク 遠藤