静大での耐力壁試験

3月21日から24日までの4日間、静大農学部で耐力壁の試験をお手伝いする事になりました。小林さんからの依頼ですが、ビスの2P耐力壁です。4種類のビスで3体づつ計12体の試験体です。本日までに10体の試験が終了しました。明日残りの2体で終了です。これらはヤギモクで材料をそろえました。柱と土台はスギですが、強度をすべてE70で揃えるのに苦労しました。またすべての材料の正確なヤング係数も必要なので、製材工場のシリアルナンバーから追跡調査が必要です。これらの実験データが集約されて、いずれ国交省の告示1100号に加えられているのでしょう。


静大の試験機は珍しい横置き式です。試験体の設置も楽で、地震波の使用など動的試験も可能なので凄いです。当社でも時々使わせてもらうのでおなじみです。一昨年には制震工法の耐力壁の動的試験をやりました。しかし、設置してある建物が簡素というか質素というか、夏暑く冬寒い事が難点ですね。