K様邸の内覧会

土曜日に金谷で完成現場の内覧会が有りました。島田を眼下に見下ろす素晴らしいロケーションを生かした建物でしたので、仕上がりの確認のため見学してきました。設計デザインは佐々木、インテリアコーディネートは鈴木が行いました。二人ともこれまで多くのこだわり住宅を造ってきたスタッフ達です。現地にはたまたま施主様ご夫妻がいらっしゃったので、それぞれのこだわりポイントを直接ご案内していただきました。

玄関ホールは吹抜になっていて、正面には島田の街を見下ろすパノラマビューが楽しめる大きな開口が有ります。この日は雨のため正面に見えるはずの富士山は見えませんでした。


オブジェ的にしつらえたシューズクローゼットと床面の大理石タイルが美しいバランスです。大量に有る靴類の収納は別に設けてあります。


玄関ホールからご主人が使用する和室へ入ります。この入り口はアルコーブの奥にあり、ホールとの違和感を和らげるため踏み込み部分の床には、階段やリビングドアと同系色のハイコントラストのシックモダンの切り分けで見せます。ご主人のこだわりを表現するために入り口はあえて低くしてありました。和室の床もホールから10㎝高くし、低い貴人口から軽く会釈をしながら入室する茶室的な発想です。アルコーブ脇には室内を予見させるオブジェが掛けて有りました。


室内は黒御影石と銘木で床の間を表現してあります。眼下に見える大井川の流れを現した美しい風情です。


他にもたくさんの工夫が盛り込まれたこの住まいは、K様ご夫妻とヤギモクスタッフによるステキな共同作品でした。